松本、大阪・関西万博ロゴ「もっと気持ち悪くてもいい」

 ダウンタウンの松本人志が30日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、今月25日に発表された2025年大阪・関西万博の公式ロゴマークについて「もっと気持ち悪くてもいい」と指摘した。発表されて以降、ロゴマークは「かわいい」、「気持ち悪い」と賛否が渦巻いている。

 ダウンタウンは大阪・関西万博のアンバサダーを務めている。松本は前回、1970年の大阪万博について「『太陽の塔』はひどかったよ。くそみそやったよ」と明かした。ロゴマークではないが、万博の象徴的存在だった、岡本太郎さんデザインの「太陽の塔」が当初は不評だったと振り返った。当時は小学1年生だったが、友人の間では「なんやあれ」「誰でも考えられるわ」とマイナスの方向で話題となっていたという。

 ただ、現在では「太陽の塔」は大阪の象徴の1つと言ってもいい存在感を誇っている。松本も「今になってみれば、ものすごい素晴らしい作品」と高く評価している。

 2025年のロゴマークは早々とパンになったり、人気キャラクターのムックが「あれっ?わたくしかな?」とリアクションするなど、「つかみはOK」状態だが、それでも松本は、インパクト不足を指摘。「もっと気持ち悪くてもいいくらい。すでにちょっと認められてるのが『太陽の塔』まで行けてないな」と手厳しかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス