文字サイズ

古市氏、ツーブロック禁止校則に「髪型で管理できると…バカな先生がたくさんいる」

 社会学者の古市憲寿氏が16日、フジテレビ系「とくダネ!」で、都立の学校でツーブロックヘアを校則で禁止していることについて、「髪型で子供を管理できると思っているバカな先生がたくさんいるということ」とコメントした。

 番組ではネットで話題となっている都立学校のツーブロックヘア禁止について特集。池川友一都議がツイッターで3月の都議会予算委員会での東京都教育長とのやりとりをアップしたことがきっかけとなり、さまざまな意見がネットにあふれた。

 教育長は都立高などでツーブロックを禁止している理由について「外見が原因で事件、事故に合う」可能性を指摘。番組でも改めて取材し「過度なツーブロックは禁止という意味合い、派手な外見なども含んだ意味合い」と説明されたことも報じた。

 これに古市氏は「問題なのは、教育長という教育に携わる方が外見で人を差別していいというメッセージを堂々と発していることなんですね」と指摘。「ツーブロックだから犯罪に巻き込まれやすいというのは、外見差別助長という意味で非常に問題だと思う」とした。

 また都立高校の多くで髪型に関する校則にツーブロック禁止を取り入れていることにも触れ「髪型で子供を管理できると思っているバカな先生がたくさんいるということですよね」と吐き捨て。「本当に頭悪いと思う。髪型で人をうまく導けるという発想自体が前時代的」とコメントしていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス