文字サイズ

近江アナ 14歳の貴重映像 ツインテールにルーズソックスでガッテンに

 NHKの近江友里恵アナウンサーが26日、同局の「あさイチ」で、14歳当時にNHKクイズ番組「ためしてガッテン」に出演していた秘蔵映像を公開。この日のゲストの落語家・立川志の輔へ改めて「今日お会いできて光栄です」と感激の表情を浮かべた。

 この日のプレミアムトークゲストは志の輔。来週の放送で1000回となることを記念し、95年の第1回放送なども紹介し、ガッテンの歴史を振り返った。

 その冒頭、近江アナが「16年前、あさイチにゆかりのある、ある方が出ていたんです」と切り出し、02年放送回の映像を紹介。その回のテーマは「むくみ」で、長い時間座ると足はむくむのか?という実験として10代から60代まで36人が集合し、むくみの実験を行った。

 その時の映像を見せ、近江アナは「ひときわキュートな女の子、見覚えありませんか?」と呼び掛けるも、華丸大吉、志の輔もキョトン。業を煮やした近江アナが「私」というと大吉も「なんじゃそりゃ、えー」と驚いた。

 近江アナによると、むくみの10代代表として参加したといい「お友達が、ためしてガッテンが協力してくれる人を探していると。行きたい、テレビ局に行ってみたいと」と、友達の誘いで参加したという。

 その時は別のスタジオでの収録だったことから、司会の志の輔には会えなかったといい「今日お会いできて光栄です」と、改めて志の輔にあいさつをしていた。

 14歳の近江アナは、ツインテールでルーズソックスのような白く長いソックス姿。ブルーのワンピースを着ていたが、ネットでも「近江ちゃん!?」「近江ちゃんがいる」「14歳の近江ちゃん」「近江ちゃんかわいい」「近江ちゃんって30歳なのか」「近江ちゃん、ツインテ!14歳!」と盛り上がりを見せていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス