新国立劇場が4カ月半ぶりに再開…客席は半分、万全な対策も

 俳優の北村有起哉(46)が9日、東京・新国立劇場で、舞台「願いが叶うぐつぐつカクテル」(26日まで)の初日を迎えた。共演のあめくみちこ(56)と会見し、久々に舞台に立つ喜びを語った。

 新型コロナウイルスの影響で2月28日から公演中止となっていた同所が4カ月半ぶりに再開。客席を当初の50%の動員に当たる165席に限定するほか、上演中もキャスト全員がフェースガード着用など、万全な感染予防対策が採られた。

 久々の舞台に挑む北村は「どんな形であれ(演劇を)見たい方がいると思う。知恵を絞って舞台に臨めて光栄です」と大喜び。この日も都内では224人の新規感染者が確認されたが、「お客さんにも(舞台を鑑賞したいという)強い気持ちがあるので、温かく迎えたいです」と演者側として思いを語った。

 コロナの影響で演出が大きく変わるなど対応を迫られたが、北村は「(マスクをしての芝居は)慣れましたね!」と余裕の表情。衣装に合わせた金色のフェースガード姿のあめくも「あごに両面テープを貼っていますのでずれません。あごは化粧していないんですよ」とコロナ禍での演出に順応していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス