加藤紗里 娘が離婚後300日以内に産まれ「強制的に元旦那の戸籍…」改正訴え

 タレントの加藤紗里(29)が18日付でインスタグラムに投稿。「ちなみに300日離婚問題ってみなさん知ってますかー?300日以内に産まれた子は強制的に元旦那の戸籍に入ってしまう」と記した。

 加藤は昨年9月に不動産経営者と結婚したが、今年1月にスピード離婚。直後に妊娠が判明し、4月28日に第1子女児を出産した。一方で、昨年9月の結婚前まで交際していた男性がいることを口にしてしまうなど騒動もあった。

 加藤は、18日に選挙の応援演説を行った動画をアップし「母親らしく?ネイル?髪色?タトゥーを消せ?うるせーよ。それが=育児放棄になるんですかー?ギャルのママを全否定か?」と切り出し、「300日離婚問題」を提起。

 子供の加藤姓の保険証も作れないと記し、「育ててるのは紗里なのに旦那の戸籍な以上児童手当も受けられない。男尊女卑とは思いませんか??明治に作られた法律がそのまま使われている。明治だよ明治。そんな古い法律のせいで嫌な思いしてるシングルマザーたくさんいますよ」とつづった。

 「今だいたい日本のシングルマザーは123万人越え。紗里にもDMがきます。この法律を変えることができる、選挙に興味のない若者が賛同することができる。法律を変えてくれ!」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス