宮根誠司 安倍首相「7月にも治験」を専門家に質問…説明に「うーん」とうなる

 宮根誠司アナウンサーが12日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」でMCを務め、コメンテーターとして出演した大阪大学の宮坂昌行名誉教授に、安倍晋三首相が新型コロナウイルスのワクチンについて「7月にも治験を」と述べたことについて質問。免疫研究の第一人者とされる専門家の説明に「うーん」とうなった。

 宮根アナは、安倍首相が11日に予算委員会で発言したことを紹介。ワクチンについて東京大学や大阪大学などが開発を進め、早ければ7月にも治験が始まるというものだった。

 宮坂教授は「7月にも治験」という言葉について「ちょっと誤解を招きやすいところがある。治験というのは一般の方が使われる段階ではない。受けたい人が受けられるものではない」などと話し、広く一般にすぐに行き渡るものではないと述べた。

 宮根アナは「となるとワクチンが一般のわれわれは無理としても、例えば医療従事者に優先的に使われるためにはどれくらいの時間が」などと質問。宮坂教授は「私はいつも1年半から2年かかると申しています」と返答し、宮根アナは残念そうな表情を浮かべた。

 宮坂教授は「効果がはっきり分からないものを医療従事者に使っていいのかという問題もある」と捕捉した。宮根アナは「となると、1年半から2年は待たなければいけない」と確認するように質問。宮坂教授は「そのように思います」と返答し、宮根アナは「うーん」とうなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス