池田清彦氏が指摘、検査やる気なし&補償もフリ「やりたくても、国力がないのかも」

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏が13日深夜に新規投稿したツイッターで「パンデミックを止めたいのなら、3密になる仕事はするな、その代わり補償は速やかにする、ということでなければ無理。PCRは真面目にやらない。抗体検査はやる気なさそう。補償もフリだけ。本当はやりたくてもできない程、国力がないのかもしれないな」とつづった。

 同じ島国である台湾とニュージーランドの成功例を指摘するリプに対し、池田氏は14日朝にツイッターを更新。「日本は島国ですから、防疫はやりやすいはずなのに、目先のインバウンドに釣られて、春節の際に中国人大歓迎というメッセージを出した安倍氏はなんの責任も取らないみたいですね。こういうことを言うと済んだことをグダグダ言うなと怒るがいますが、反省がないところでは又同じようなことが起きます」と指摘した。

 さらに、同氏は「楽観的な予測に基づく政策は、予測が外れた時悲惨になるが、最悪な想定に基づく政策は、予測が外れても、前者に比べればそれほど悲惨にはなりません」と連投。「今の日本のコロナ対策は、完璧に前者の典型例です。完膚なきまでに敗北した太平洋戦争とよく似ています」と歴史をたどって警鐘を鳴らした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス