NGT裁判が和解 山口真帆への暴行、事実認定されず

 AKB48グループの運営を行っていた株式会社AKS(現ヴァーナロッサム)が、18年12月にNGT48の元メンバーで女優の山口真帆(24)への暴行容疑で逮捕され、不起訴となった男性2人に対して3000万円の損害賠償を求めた訴訟の弁論準備手続きが8日、新潟地裁で行われ、和解が成立した。

 原告側代理人の遠藤和宏弁護士は、和解条項について、「金銭の支払い」「謝罪文の提出および陳謝」「AKB48グループのイベント出入り禁止」を挙げ「勝訴的和解だと思っている」と総括した。

 被告側2人はNGT48の他のメンバーについて、本件に一切関与していなかったことを認めた。過去に発言した、他のメンバーから山口の部屋番号を聞いたり、そそのかされて部屋に行ったりしたなどとした内容は事実に反することだとした上で、録音テープが流出して誤解を招いたことも謝罪したという。

 暴行の詳細については裁判所からの事実認定は得られず。不起訴の理由も明らかにならなかった。被告側が裁判中で主張した、山口との“私的交流”についても、事実関係は不確定なまま。原告側が宣言していた公開法廷は初回しか行われず、裁判の意義として掲げていた「真実の追究」は、結果としては不十分に終わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス