大腸がん手術のトミーズ雅が復帰 「15時間の大手術、大腸50センチ切除」乗り越え

手術の様子を説明するトミーズ雅(MBS「せやねん!」から)
トミーズ雅
2枚

 早期大腸がんの手術を3月17日に受け、休養していたお笑いコンビ・トミーズの雅が4日、MBSの情報番組「せやねん!」で復帰した。

 少しほおがすっきりした様子で、黄色いシャツを着て登場。元気な様子であいさつした。「先週と先々週休みまして申し訳ございませんでした。その代わり、やすえ姉さんが間質性肺炎という聞いたことのない病気にかかっちゃいまして、今から2カ月間、休みます。姉さん、ゆっくり休んでくださいね。席を空けて待ってます」と、間質性肺炎で入院治療している吉本新喜劇女優・未知やすえを気遣った。

 自身の手術については「17日に朝の9時から手術が始まって、終わったのが晩の11時半。15時間の大手術」と明かした。「がんが直腸に1個、S字結腸に1個。2個取るんですが、最初の病院では同時に取れませんということだったのが、『大阪に名医が、ドクターXがいますのでその先生に頼んだらできるかも』ということで、その先生に取っていただきました」と説明した。

 初めは、直腸から35センチほどのところにもう1つのがんがあるとみられていたが、実際は50センチも離れてたそうで「大腸は1メートル50センチあるんですが、そのうち50センチ切ったんです」と壮絶な手術を明かした。切り取られた大腸を直腸まで届かせる大手術で「先生がおっしゃってました。5ミリ短かったらあかんかったんやて」と話した。

 しかし大腸を直腸に直結させているため、手術直後は「大腸は直腸とちゃうから、(直腸の役目を果たせないので)10日間、だだもれ」と、排便もままならなかったという。しかし「今は直腸の役目をやっています。人間すごいな。大腸えらい!」と驚いていた。体重についても「完全に戻りました。10日間、水だけで10キロやせましたが、10キロ戻りました」と元気に声を張っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス