文字サイズ

TBS「半沢直樹」「オールスター感謝祭」などコロナウイルスの影響で放送延期

 TBSは1日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、4日に放送を予定していた「オールスター感謝祭2020春」、4月19日スタート予定だったドラマ「半沢直樹」(日曜、後9・00)、同月14日スタート予定の「私の家政夫ナギサさん」(火曜、後10・00)、同月10日スタート予定の「MIU404」(金曜、後10・00)の放送をそれぞれ延期したことを発表した。

 コロナウイルスの影響での4月クールのドラマ放送延期は初めて。志村けんさんがコロナウイルスによる肺炎で亡くなり、脚本家・俳優の宮藤官九郎も感染を公表するなど、芸能界にもウイルスの猛威が降りかかってきている。

 「-感謝祭」について、同局は当初、「新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限の配慮を行ったうえで、放送する予定」だった。しかし、「東京都から感染爆発の“重大な局面”が続いているとの認識が示されていることなど、諸事情を勘案して」延期を決定したと説明した。

 「-感謝祭」は改編期ごとに放送されるスペシャル番組で、タレントの今田耕司と島崎和歌子が司会。毎回100人を超える芸能人が参加し、4択問題などで競い合う。女優・土屋太鳳がガチ過ぎる走りを披露した「赤坂5丁目ミニマラソン」などの名物コーナーでも知られている。

 また、「-感謝祭」の放送後には、同じセットを使って芸人たちが同様にクイズで対決する「-後夜祭」も放送予定だったが、こちらは3月25日に放送休止が発表されていた。

 3つのドラマについては「新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出ているため、残念ながら、スタート日を遅らせることに致しました」と説明。感謝祭と合わせて「放送を楽しみにされている視聴者の皆様には、大変申し訳なく思っております。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます」とした。「半沢直樹」は固定ファンも多く、高視聴率が期待されていただけに、同局にとっては手痛い延期となりそうだ。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス