文字サイズ

河本準一 「寝れない」と投稿…すい臓、肝臓に加え…

 お笑いコンビ、次長課長の河本準一が29日、ブログを更新し、「寝れない」と十分な睡眠をとることができないと記した。河本は27日にはブログに、すい臓を気遣った食生活をした結果、肝臓の数値が悪くなったとしていた。

 河本は「寝れない。寝れないのはしんどいよねぇ しかし、寝れない」と投稿。「3分で寝れる音楽みたいなやつが3時間ほど曲あるけど全部聞いたし。目を瞑ってじっとするか。寝れる方法教えてください」と嘆いた。

 日本睡眠学会のホームページでは「不眠症の定義」として以下のように説明している。

 「夜間中々入眠出来ず寝つくのに普段より2時間以上かかる入眠障害、一旦寝ついても夜中に目が醒め易く2回以上目が醒める中間覚醒、朝起きたときにぐっすり眠った感じの得られない熟眠障害、朝普段よりも2時間以上早く目が醒めてしまう早朝覚醒などの訴えのどれかがあること。

 そしてこの様な不眠の訴えがしばしば見られ(週2回以上)、かつ少なくとも1ヵ月間は持続すること。不眠のため自らが苦痛を感じるか、社会生活または職業的機能が妨げられること。などの全てを満たすことが必要です。

 なお精神的なストレスや身体的苦痛のため一時的に夜間良く眠れない状態は、生理学的反応としての不眠ではありますが不眠症とは言いません」。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス