避難住民、ペットの受け入れ先を探す…「断られました。泣きそうです」、台風19号

 台風19号による大雨で、冠水した住宅地=12日午後8時59分、東京都世田谷区
 台風19号が接近する中、竜巻とみられる突風により被害を受けた車と住宅
 台風19号の影響で増水した多摩川=12日午後4時26分、東京都大田区
3枚

 大型で強い台風19号は12日午後7時前、伊豆半島に上陸した。関東を縦断して13日は東北沖に達する見通し。千葉県市原市では12日午前、竜巻のような突風が原因とみられる車両横転や住宅損壊で1人が死亡、8人がけがをした。避難区域の住民の中にはペットを飼う人もおり、ペットも受け入れてくれる避難先を巡ってSNSで情報が駆け巡った。

 「こちら多摩区役所の避難所です。劇場が開放されすでに多くの人が避難されてます。多摩川沿いで避難を迷ってる方、避難は恥ずかしい事でもなんでもありません。多摩川が氾濫する前に。ペット連れでも受け入れてくれます」とペットOKの情報を投稿した。

 また、「ゆり地方の避難場所はペット受け入れて拒否され 犬は外と言われた 抗議したら校舎の玄関先には入れてくれたけど、教室いっぱいあるし…ね!?入れてくれただけでも感謝か?」と複雑な状況を投稿。

 また、「【拡散希望】葛飾区避難所にて、ペット同伴断れました。葛飾区全域、現在ペット同伴不可らしいです。この大雨の中、2往復するのは危険です。今から逃げる方、置いて逃げてください。泣きそうです」とペットの写真を掲載した。

 同じ葛飾区について別の内容の投稿もあり、「やっぱり死にたくないから風子連れて奥戸のスポーツセンターに避難してきた。葛飾区でペット同伴の避難所をお探しの方、ここならまだ余裕あります。スタッフの方が新たにペット同伴部屋を開放してくださいました。駐車場有り。人間も同じスペースにいられるというのが有り難い」とペットOKとの情報もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス