寺田心くん ギネス記録に挑戦…見事認定され「みんなの夢が集まった重み」と笑顔

 人気子役の寺田心(11)が29日、都内で行われた「巨大!子ども夢しんぶんづくり完成イベント」に参加した。

 全国各地の子供たちが「自分の夢」を書いた付箋を約2万枚使った「巨大しんぶんアート」を制作し、「最大の付箋モザイク」としてギネス世界記録にチャレンジ。このプロジェクトのアンバサダーを務めた寺田はこの日、同世代の子供たちと一緒に制作に取り組んだ。

 できあがった「巨大しんぶん」は、これまでの記録だった540平方メートルを上回る548・579平方メートルとなり、世界ギネス記録に認定。認定証を手にした寺田は「すごく重いです。みんなの夢が集まった重みですね」と笑った。

 寺田は「夢は持つことだけじゃなくて、かなえるために頑張る姿がステキだと思います」と力説。付箋にしたためた自身の「夢」は「マラソン大会に出たい」で、長距離走が好きだといい、「学校のでもいいし、色んなものでもいいので出たい。3キロとか5キロは走る。10キロ走ったこともあります」とアクティブな素顔をのぞかせた。また、大きくなってからの夢を問われると「渡辺謙さんみたいな海外でも活躍できる俳優さんになりたい」と、真っすぐな瞳で答えた。

 もうすぐ新学期が始まるが、夏休みの思い出について「家族で宮城の松島に旅行に行きました。甲冑(かっちゅう)を着ました」と楽しそうに話した。宿題については「習字がまだ残っています。頑張ります」と、はにかんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス