文字サイズ

「スッキリ」リポーターの中山美香、携帯に詐欺電話 050発信「警察はかけない」

 日本テレビ系「スッキリ」のリポーターなどを務める中山美香が24日、ブログを更新し、携帯に050から始まる詐欺電話がかかってきたことを報告。内容の詳細などを明かし、騙されないよう読者に呼び掛けた。

 中山は、050から始まる見知らぬ番号から電話がかかってきたため、出てみると「私、警視庁捜査二課のハシモトと申します。中山美香さんの携帯でしょうか?今回中山さんに幾つか御協力を頂きたいのですが…」と警視庁刑事を名乗ったという。

 「それはそれは丁寧な口調」だったといい「マツモトカズハという名前、ご存知ですか?お知り合いとか、心当たりありませんか?」と聞かれたという。

 中山が「知らないです」と答えると「23日に国際金融詐欺で逮捕されたのですが。マツモトカズハ、男です。その男の押収物の中に中山さん名義の口座情報が2つありまして…」と言われたことから、中山は詐欺電話と確信。録音しようとボタンを押したところ、間違えて電話を切ってしまい、掛け直すも繋がらなくなってしまったという。

 すぐに地元警察に確認電話をしたところ、「まず、警察から050からかけることはありません」と断言され、かかってきた電話番号を伝えると「この番号での詐欺電話の相談は4月16日からありますね」と、被害相談がすでにあったことも明らかになった。

 ただ、通常は年配者がいる家庭の固定電話にかかってくることが多く、中山のように携帯にかかってくるのは「珍しい」という。

 さらに警察は「もし今後そういった電話がかかってきた時には、まず『折り返しますので部署名を教えてください』と言って、一度切ってから、今回のように地元警察に電話をしたり、調べてみてください」とアドバイスしたといい「皆さまも…お気を付け下さい」と呼び掛けていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス