大島優子、2度目朝ドラ「友達いない役」…戸田から「いいんだよ恵梨香で」

 女優・戸田恵梨香(30)がヒロイン役を務める、9月30日スタートの次々期NHK連続テレビ小説「スカーレット」の主要出演者発表が21日、大阪市の同局で行われ、父親役の北村一輝(49)、母親役の富田靖子(49)、幼なじみ役の大島優子(30)ら9人が発表された。

 大島は、昨秋に米国渡航から戻って以降、初めてのドラマ出演。15年朝ドラ「あさが来た」では、最終盤にヒロインに反抗的な役柄で出演したが「今回も友達がいない役なんです」と笑わせた。

 今作は長期間、朝ドラの撮影に参加するため、同い年の戸田に「こういう現場では、戸田さんって呼んだほうがいいのかな」と聞いたところ、戸田から「いいんだよ恵梨香で」と言われたことを明かした。大島は「恵梨香がそう言ってくれたのがすごくうれしく、心がすっと入り込めたような気がしました」と語った。

 作品は昭和の高度成長期を舞台に、滋賀・信楽の女性陶芸家を主人公にした奮闘記。

 妹役を桜庭ななみ(26)と福田麻由子(24)、幼なじみ役を林遣都(28)、隣人役を財前直見(53)、謎の旅人役を佐藤隆太(38)、新聞記者役を水野美紀(44)が務めることが発表された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス