園子温監督緊急搬送 心筋梗塞で手術 2日に第1子生まれたばかり「当面は療養」

 映画「愛のむきだし」(2009年)、「ヒミズ」(12年)などで知られる映画監督の園子温(その・しおん)氏(57)が、心筋梗塞で緊急搬送されたことが7日、分かった。同日夜、所属事務所が書面でマスコミ各社に報告した。

 書面によると園監督は7日に胸に異常を訴え入院。心筋梗塞と診断され、同日手術を受けた。事務所は「手術は滞りなく終わり、当面は療養を要する」としている。映画関係者によると、命に別条はないという。6日に園監督と話したという関係者は「そんな(体調がおかしいような)様子はなかった」と異変を感じていなかった。

 園監督は愛知県出身。詩人として活動した後、映画製作を手がけるようになった。「愛の-」は上映時間が約4時間という大胆な構成。人の心をえぐるような独特の感性が評価されている。

 11年公開の「冷たい熱帯魚」はブルーリボン賞の作品賞を受賞。海外の映画祭でも注目されており、「ヒミズ」では主演の染谷将太(26)と二階堂ふみ(24)が「第68回ヴェネチア国際映画祭」で新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した。海外進出にも積極的で、米俳優ニコラス・ケイジ(55)主演作品「プリズナーズ・オブ・ザ・ゴーストランド」を手がけることも昨年報じられていた。

 プライベートでは「冷たい-」「恋の罪」(11年)に出演した女優・神楽坂恵(37)と11年に結婚。神楽坂は2日に第1子を出産したばかりだという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス