兼高かおるさん、天国へ旅立った TBS系「世界の旅」で150カ国…南極にも

 海外紀行番組の草分け「兼高かおる世界の旅」(TBS系)の案内役として約150カ国を巡った旅行ジャーナリストの兼高かおる(かねたか・かおる、本名兼高ローズ)さんが5日午後8時45分、心不全のため東京都港区で死去した。90歳。神戸市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。後日しのぶ会を開く。

 「海外旅行」という言葉もまだ一般的ではなかった時代に、日本にさまざまな国を紹介した女性が静かに世を去った。兼高さんは東京の香蘭女学校を出た後、米国のロサンゼルス市立大に留学。帰国後、英字紙でフリー記者として活動した。1958年に航空会社主催の「世界早回りコンテスト」で73時間9分35秒の記録を樹立し、広く知られるようになった。

 日本人の海外渡航が自由化される前の1959年にリポーター、ナレーター、プロデューサー、ディレクターを兼任する紀行番組「兼高かおる世界飛び歩き」がスタート。60年にタイトルが「世界の旅」となり、海外旅行ブームに先駆けた名物番組として、90年まで31年間、1586回放送された。

 行動力と語学力を武器に各国で取材、南極や北極も訪れた。初めて南極大陸に降りた日本の一般女性でもあった。スペインの画家ダリや暗殺される13カ月前のジョン・F・ケネディ米大統領、英国のチャールズ皇太子ら著名人とも面会。総移動距離は約721万キロ、地球180周分というテレビ史上例を見ないスケールになった。

 兵庫県淡路市の「兼高かおる旅の資料館」名誉館長や横浜市の「横浜人形の家」初代館長も務めた。著書に「私の好きな世界の街」「スーツケースのティー・タイム」など。菊池寛賞、紫綬褒章などを受けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス