9歳棋士・仲邑菫さん 対局で気迫形相に激変…会見は照れてヒソヒソ&父が代返

 4月に史上最年少10歳で囲碁のプロ棋士となる仲邑菫さん(9)が6日、大阪府東大阪市役所で囲碁界のエース井山裕太五冠(29)と公開対局を行った。

 仲邑さんは、対局前に井山五冠とステージに登場。司会者から意気込みを聞かれると、照れくさそうで、なかなか言葉が出てこず、「がんばります」とあどけない笑顔で答えた。しかし、対局が始まると鋭い目つきに変わり、気迫の形相で考え込む一幕も。

 対局は、井山五冠の地元で開催された「井山杯 囲碁フェスティバル」で実現。約300人が観戦し、井山五冠は「私のホームなんですが、きょうは完全にアウェーです」と苦笑いした。

 対局は序盤から仲邑さんが攻め込んで、井山五冠が押し戻す熱戦となり、結果は1時間半の予定時間がきて、打ち掛け、勝敗つかず。

 対局後の会見で井山五冠は「途中はこちらが明らかに押された。自分の9歳時とは比べものにならないほど強く、天下を狙える才能だと思います。恐ろしい子だ。近い将来、本番でやられる」と拍手を送った。

 仲邑さんは9歳の表情に戻り、「うれしかったです」とほほ笑んだ。その後はまた照れて、なかなか話せない展開となり、途中から同席した父の仲邑信也九段(45)が娘から聞き取り「勉強になったと、言っております」と“代返”して笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス