クロちゃん騒動の舞台・としまえんも謝罪 一夜明けても近隣住民からクレーム電話も

 としまえんのエントランス
 エントランスにはイベント中止の看板が出されている=東京・としまえん
おりには黒い幕がかけられ、中が見えないようになっていた=東京・としまえん
3枚

 TBS系「水曜日のダウンタウン」企画で、深夜に大騒動となったとしまえんは、一夜明けた27日、主催者側というスタッフが入り口に立ち、イベントの中止を告知する看板を掲げていた。26日深夜は、安田大サーカスのクロちゃんが園内でおりに入り、無料公開されたことから人々が殺到。近隣道路が大渋滞するなどして警察も出動する騒ぎとなっていた。

 深夜に大人数が押し寄せ、警察も出動する大騒動が起こったとしまえんは、一夜明け、通常営業で落ち着きを取り戻している。ただ入場ゲートには主催者側というスタッフがイベント中止を知らせる看板を持って立っており、デイリースポーツの取材に対し、この日の閉園までは立ち続ける予定だと明かした。

 としまえん広報はデイリースポーツの取材に対し「想定外の人に、管理態勢が不十分だった。公道の渋滞や騒音など、近隣の方々に大変なご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした」と謝罪コメントを発表。当日はかなり広い広場におりを設置したが、園内に人があふれ、エントランスも大渋滞してしまったという。

 企画についてはTBS側から11月上旬に打診があり、何度か下見を経て開催に至ったと説明。警備、誘導に関しては、としまえん側は数名のスタッフが立ち合いという形で現場にいたものの、実質的には関わっていないとした。

 深夜で公共交通機関は運行していない時間帯だったが、ほとんどの人が車か自転車でやってきたため大渋滞に。27日午後になっても、近隣住民から騒音などの苦情の電話がとしまえん側にかかってきているという。

 今回の企画は、予定ではこの日の夜まで行われる予定だったが、想像以上の人が押し寄せたことから、26日深夜に企画中止が発表されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス