絶対女王・指原莉乃 AKBグループ卒業 来年4・28卒コン&5・28大感謝祭

 アイドルグループHKT48の指原莉乃(26)が15日、東京・水道橋のTDCホールで行ったHKT48の単独コンサートで、AKBグループからの卒業を電撃発表した。卒業後の活動は未定だが、すでに大部分を占めている、バラエティーを中心としたタレント活動を継続する見込み。改元の5月1日を3日後に控えた来年4月28日に横浜スタジアムで卒業コンサートを開き、地元・福岡のファンに向けた「大感謝祭」は、5月28日にマリンメッセ福岡で行う。

 AKBグループに君臨した絶対女王が、平成の終焉(しゅうえん)とともに、身を引く決意を表した。

 アンコール後のMCで、指原は突然「ここで報告があります。私、指原莉乃は、HKT48を卒業します」と発言。普段から“卒業するするジョーク”を飛ばしているだけに、メンバーも観客もにわかに信じられず、小さな笑い声まで起こった。

 だが、指原が涙を流し、卒業コンサートの日程まで発表すると、本気であることに気づいた客席から「えっ?」と深刻な声と「エーッ!」という衝撃の声が上がった。大混乱の中、指原は「急になってしまって本当に申し訳ないんですけど、でも、もう何年も前からずっと決めていて…」と、卒業の意識は長年持っていたことを告白。「私の最後のわがままだと思って、許して下さい」と思いを告げると、ファンからは「ありがとう!」という感謝の声と、「撤回しろ!」という惜しむ声が次々に飛んだ。

 さすがの指原も「何を言っていいのか、ちょっとわからないんですけど…」と混乱。それでも「平成のギリギリまで、元号が変わるまで、一生懸命アイドルとして頑張りたいと」と、去りゆく時代に自らを重ね合わせる“名言”も繰り出した。メンバーも発表直前まで知らされておらず、ぼうぜんとしてただただ涙。立ちすくむメンバーを、指原は「こんなんで泣いてたらダメだよ!頑張ってよ!頑張れって!」と必死に励まし、残り2曲を歌い切った。

 08年に5期生として加入後、恋愛スキャンダルによるHKT移籍なども経て、押しも押されもせぬ中心メンバーに成長。総選挙では、史上初の3連覇を含む4度の1位獲得と、日本一のアイドルグループの、さらに頂点に立った指原。「本当にHKTが大好きなので、次のHKTが見てみたいなと思います」と、最後は笑顔で次世代にバトンを渡した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス