西郷どん・鈴木亮平 勘九郎&阿部サダヲにバトン 撮影中は「W杯も見てない」

 NHK大河ドラマ「西郷どん」(総合、日曜、後8・00)の主演を務める俳優・鈴木亮平(35)と、次作「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(来年1月6日スタート)の主演を務める俳優・中村勘九郎(37)と阿部サダヲ(48)が5日、都内の同局で行われたバトンタッチセレモニーに参加した。

 現代衣装の鈴木、劇中衣装の勘九郎と阿部が、ドラマの舞台にちなんだプレゼントをそれぞれ交換。鈴木からは「さつまあげ」、勘九郎と阿部からは「特製マラソン足袋」「スウェーデンお楽しみセット」が贈られた。

 つい数週間まで「西郷どん」の撮影が行われていたスタジオは「いだてん」の舞台へとチェンジ。鈴木は登場するや「このセット、うちのスタジオだったのに…」とポツリ。「時を生きている2人(勘九郎と阿部)をうらやましく思います」とさみしさを吐露した。

 たすきを受け取った勘九郎は「大きな体と心の西郷さんからたすきを受け取って身の引き締まる気持ちです」と笑顔。阿部も「西郷さんと同じ明治から(物語は)始まるのでバトンをつなげていきたい」と意気込んだ。

 「西郷どん」も残すところ2話。1年の撮影を「W杯も見ていないし、優勝した国も思い出せない。世間からおいていかれる感じがした」と振り返る鈴木に、勘九郎は「W杯中、大河の撮影してたけど、ガンガン見てた。もう少しストイックにやらないとですね」と反省していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス