生田悦子さん死去 イモ欽トリオも悲痛…ヨシオ「凛としていて、でも気さくで」

 1980年代に高視聴率を記録したバラエティー番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」などに出演した女優の生田悦子さんが15日に虚血性心不全により都内の病院で死去していたことが17日、分かった。71歳。生田さんは、女優がバラエティー番組でコントに挑戦する先駆けとなった。81~83年放送のフジ系「欽ドン!」に、松居直美(50)、小柳みゆき(現在は小柳友貴美=60)と3人で「良いOL悪いOL普通のOL」として出演。番組内で「よせなべトリオ」を結成すると楽曲「大きな恋の物語」でレコードデビューし、ヒットさせた。「欽ドン」で共演したイモ欽トリオが、悲しみのコメントを寄せた。

 山口良一(ヨシオ、63)「生田さんとは、『欽ドン!良い子悪い子普通の子』でご一緒させていただきました。『研究レポート』のコーナーでは、隣の席でした。そのころの生田さんは30代で、それはもう美しい方でした。いつも凛としていて、でも気さくでサバサバしていて、とても素敵なお姉さんでした。ずいぶんとお会いしてなかったので、突然の訃報には、ただただ驚き、いまだに信じられません。ご冥福をお祈りいたします」

 西山浩司(ワルオ、57)「番組では、ツンとしたキャラだったけど、ちゃめっ気のある人でした。当時、新宿・河田町にあったフジテレビの1階にあった本屋で立ち読みしてると、後ろから抱きついてきて『西山くん!』って。驚いたなぁ。番組終了後は、お会いする機会はなかったけど(『欽ちゃんのどこまでやるの!?』に出演した女優の)真屋順子さんが昨年12月に亡くなったときに、生田さん元気かなと思ったところだったのに…」

 長江健次(フツオ、54)「まったく聞いていなかったので、とにかく今はびっくりしています。生田さんには、お芝居のことをたくさん教えていただいたことを覚えています。よく芝居のことで怒られて、とても怖かった。後輩を育てるために、あえて厳しく接してくださったんでしょうね。中原理恵さんが卒業したあとに松居さん、小柳さんと3人で番組に参加されたんですが、生田さんは、大人の女性でリーダーシップを持っていました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス