元SMAP稲垣、草なぎ、香取 2300万円を寄付…パラスポーツに貢献

 日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務める元SMAPの稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(41)が8日、東京・東八潮の日本財団パラアリーナで行われたパラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」の寄付贈呈式に出席。3月19日から6月30日までにiTunes Store、レコチョクで限定販売し、9万9594ダウンロードで集めた売り上げ全額2300万6214円を寄贈した。

 目録贈呈前に3人はあいさつし、稲垣が「パラスポーツに少しでも力になれてうれしいです」と話すと、草なぎも「これからも、この歌を大事に歌い続けていきます」と誓った。

 香取はチャリティーへの協力に感謝したうえで「ダウンロードされた方の中には、西日本を中心とした大雨で被害を受けた方がいるかもしれません。厳しい状況ですが離れていても思いはひとつ。頑張ってください!」とエールを送った。また、「本当に光栄なことです。うれしいですし、今の思いと変わらず、このまま突き進みたい」とも述べた。

 3人には国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長から「2020年東京パラリンピックの特別親善大使に就任していただきたい」と要請があり、3人は「ハイ」と了承。草なぎは「より多くの人に注目してもらいたいですし、頑張りたいです」と誓い、稲垣は「驚いてます。パラスポーツの選手の皆さんには勇気をいただいてます。2020年を目指し、3人心ひとつにして、僕たちにできることを考えたいです」と前を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス