野口五郎、郷ひろみ 新御三家悲しみの弔辞「ラブソングを天国で極めてくれ」

斎場に入る郷ひろみ=東京都港区の青山葬儀所(撮影・出月俊成)
 西城秀樹さんとの思い出を語りながら、涙を流す野口五郎=東京都港区の青山葬儀所
2枚

 16日に急性心不全のために亡くなった歌手の西城秀樹(本名木本龍雄=きもと・たつお)さん(享年63)の葬儀・告別式が26日、東京・青山葬儀所で営まれた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)ら仕事仲間や関係者、ファン合わせて1万人以上が参列。献花するファンの列は約1キロにまで伸びた。出棺時にはファン、関係者が一体となって代表曲「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の大合唱で、天国へと送り出した。

 新御三家の残された2人が、西城さんに最後の言葉を送った。

 最初に遺影の前に立ったのは野口だった。「君は特別な存在だった。兄でもあり、弟でもあり、親友でもあり、ライバルでもあった」。お互い独身時代が長く、よくゴルフに一緒に行った。

 西城さんが車で迎えに来て、野口がおにぎりを用意した。「『夫婦か?』って言い合って。僕が『ヒデキ、結婚するから』と言ったときの驚いた顔は忘れない」。互いの第1子は女の子で誕生日も6月3日と5日の2日違い。初節句やひな祭りを一緒に祝い、3年前の西城さんの還暦コンサートではサプライズでケーキを贈った。

 「ヒデキは決してアクション歌手ではないし、本物のラブソングを届ける歌手だっていうことを僕は知っている。お前の思うラブソングを天国で極めてくれ」。涙ながらに呼びかけ「泣いてばかりなんですよね」と死を嘆いた。弔辞を書いた手紙はひつぎに入れたという。

 郷は、27日に始まる全国ツアーのリハーサル時間を大幅にずらし、駆けつけた。手紙は手にせず、真っすぐ遺影に語りかけた。

 デビューの順に野口が長男、西城さんが次男、郷が三男と兄弟のような関係を築き「僕はヒデキのことを兄貴と思っていました。その思いは今でも変わっていません。これからもヒデキの背中を見て、心の中でそう思って、ずっと歌い続けていきたいと思っています」。涙をこらえ、天国の“兄”に誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス