新御三家 悲しみの勢ぞろい…郷ひろみ「心に穴」野口五郎「毎日泣いている」

 西城秀樹さんとの思い出を話しながら声を詰まらせる郷ひろみ=都内
 
2枚

 16日に急性心不全のために亡くなった歌手の西城秀樹(本名木本龍雄=きもと・たつお)さん(享年63)の通夜が25日、東京・青山葬儀所で営まれた。

 郷ひろみ(62)、野口五郎(62)、五木ひろし(70)、和田アキ子(68)ら関係者とファン合わせて4000人が参列。西城さんが1974年に日本人初のスタジアム公演を実現させた、大阪球場をイメージした祭壇が、旅立ちの“ラストステージ”となった。

 郷と野口は最前列に並び、西城さんの祭壇と向き合った。「週刊新潮」2016年2月25日号で還暦を記念し、鼎談(ていだん)を行って以来、2年ぶりとなる新御三家の“勢ぞろい”だった。

 デビューの順に、野口が長男、西城さんが次男、郷が三男と兄弟のような関係性を築いてきた。当時は、1週間で50本以上の歌番組に出演していた時代。焼香後、報道陣に対応した郷は、「毎日のように一緒にいましたからね。一緒にいることが当たり前で育ってきた感覚。余計にこう…心に大きな穴が開いてしまったって感じです」と空を見つめ、言葉を絞り出した。

 西城さんについて「僕にないダイナミックさ、歌唱法なり、動きなり、精神性なりを持っていた。後からデビューした僕にとってみると、背中を見るように一生懸命、学んできた感覚」と特別な存在だったことを語った。

 焼香も一緒にした野口と何を話したか聞かれた郷は「『本当に残念でしょうがない。毎日泣いてる』と言ってました」。自身は涙がこぼれるのを必死にこらえ、「僕よりはるかに秀樹に近い存在だったので、五郎の悲しみは想像できないほど深いんだと思います」と気持ちをおもんぱかった。

 野口と郷は、26日の告別式で弔辞を読む予定。“兄弟”そろって西城さんを送り出す。27日に全国ツアーの初日を控える郷は、通しリハーサルなど準備の大詰めを迎える日だが、リハーサルの時間をずらし、告別式に参列する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス