ヒデキに届け! 1万人のY.M.C.A. 西城さんの歌声とファンが大合唱

 16日に急性心不全のために亡くなった歌手の西城秀樹(本名木本龍雄=きもと・たつお)さん(享年63)の葬儀・告別式が26日、東京・青山葬儀所で営まれた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)ら仕事仲間や関係者、ファン合わせて1万人以上が参列。献花するファンの列は約1キロにまで伸びた。出棺時にはファン、関係者が一体となって代表曲「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の大合唱で、天国へと送り出した。

 病に倒れても歌い続けた不屈のスターが、“最後のアンコール”に応えた。「イェーイ、イェーイ、行くぞー!!分かっとるな!?クラップ、ユア、ハンズ(手拍子を)」-。出棺直前、ファンから起きた「ヒ・デ・キ」コールに呼応するように、西城さんのライブ音源の音声が斎場に響き渡った。

 続いて流れ始めたのは、代名詞である「YOUNG MAN」。西城さんの歌声と、涙するファンの大合唱が重なり合った。鈴なりの“観客”はペンライトやタオルを振り、おなじみの振り付けをそろえ、ラストステージのクライマックスを共有した。

 ファンは式が始まる7時間以上前の午前3時半ごろから集まり、一時は行列が約1キロ離れた東京メトロ・青山一丁目駅にまで達した。斎場前にあるファミリーレストランの外階段にも人だかり。付近の道路には混乱を防ぐために警察車両も配備された。

 真っ赤なステージ衣装の西城さんが眠るひつぎには、家族写真と手紙、次男からプレゼントされた帽子、ゴルフのグローブなどが納められた。

 妻・木本美紀さんは喪主あいさつで、「温かいお心に見送られ、秀樹さんも喜んでいると存じます。倒れました先月25日まで、50周年を目指しハードなリハビリに励むことができましたのも、ファンの皆さまのおかげ。どうか秀樹さんを忘れないでいてください」と声を震わせ、子供たちは涙を流し聞き入った。

 雨男を自認していた西城さんだったが、最後まで涙雨は降らず。代表曲「ブルースカイブルー」に乗せて、太陽がのぞく薄曇りの空へと旅立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス