これが「ルミ子JAPAN」だ 新曲よりうれしい!?感涙

 小柳ルミ子
 ルミ子JAPANメンバー
 サッカー日本代表を予想した小柳ルミ子=都内
3枚

 歌手で女優の小柳ルミ子(65)が12日、都内で、自身初のサッカー本「パスコースがない?じゃあ、つくればいい。ルミ子の勝手にサッカー学」の発売イベントを行った。6月14日に開幕するサッカー・ロシアW杯日本代表を予想し、ゴールキーパー(GK)2人という“規格外”の選考招集リストを公開した。1次リーグは「1勝2分け」と分析。期待を込めたエールを送り、年間2000試合観戦の“サッカー愛”をさく裂させた。

 “ルミ子ジャパン”のGKは2人だった。

 ロシアW杯選手登録ルールではGK3人と定められているが、「私が見たい、コンディションが良く結果を出している選手。(本番に)間に合うであろう人を選んでみました」とフィールドプレーヤーを絞り切れない愛情あふれる招集をかけた。内訳はGK2人、DF6人、MF8人、FW7人の計23人。GKは川島永嗣(35)と中村航輔(23)とした。

 中心になるとみられる本田圭佑(31)、長谷部誠(34)のほか、注目選手として中島翔哉(23)、内田篤人(30)、10代から堂安律(19)、久保建英(16)を選んだ。期待していた香川真司(29)、岡崎慎司(32)は外した。「ケガが間に合いそうにない。そこもダメ。一流の選手はケガが少ない。大事な選手としての要素」と苦言を呈する場面もあった。

 日本は6月に1次リーグH組でコロンビア(日本時間19日21時)、セネガル(同25日0時)、ポーランド(28日23時)と対戦する。「本音と建前が違っちゃうので書きません」と口頭で「守って点を取る…非常に厳しい。相手が嫌がるプレーを目指して1勝2分けで突破して」と予想を繰り広げ、エールを送った。

 サッカー愛は、バルセロナ所属のメッシ(30)がきっかけで芽生えた。熱は上昇するばかりで、念願のサッカー本出版に涙を見せた。6月はサッカー以外の仕事は入れないといい、「サッカーといえば、小柳ルミ子。認識を深めて!」とサッカー関連企画への“招集”を猛アピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス