山口達也、アルコール依存症は否定も…退院日に焼酎1本痛飲し事件「自分の甘さ」

 強制わいせつ容疑で書類送検された人気グループTOKIOの山口達也(46)が26日、都内で記者会見を開き、事件について涙ながらに謝罪した。2月12日に被害女性を自宅に呼んだことが事件の発端だが、その際、山口は酩酊状態だったという。この日まで約1カ月、飲酒に伴う肝臓の数値悪化を治療するために入院し、退院した日に「焼酎瓶1本ぐらい」を飲酒。酒への欲求をコントロールできない様子がうかがえた。

 アルコール依存症については「依存的なものはなかったと自分では思っていて」と否定したが、肝臓の健康状態を取り戻すために1カ月、入院しながら仕事場へ向かう、という生活を続けていた。それでありながら、退院した日に少なくない酒量を飲み、事件を引き起こしてしまったことを「退院した日に飲んでしまうという自分の甘さが招いたことだと思います」と猛省した。

 未成年である被害女性と同席していたもう1人の女性に対して「私は勧めていないと思う」と、酒は飲ませていないと主張した。女性2人は「目が覚めたら(自宅に)いなかった」という。病院では「薬を飲みながら家でちょっと飲むこと避けるために、病院で寝ようと。食事も仕事の合間に取りに行くよう、バランス取れた食事で入院という形を取った」と投薬と食事療法を受けていたというが、退院日に痛飲してはその治療も何の意味もなさない。

 事務所からも「飲み過ぎないようにとは会社から言われていました」という。16年に離婚した際の会見でも「すべてが原因。趣味のサーフィンだったり、お酒の飲み方だったり。自由さが今に出てしまった」と酒についても言及したが、今回は刑事事件という形で自らの首を絞める形になってしまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス