AKB “第2のホーム”グアムの公式インスタグアマーになりました

 「公式インスタグアマー」としてグアムを訪れた(左から)NGT48・荻野由佳、HKT48・朝長美桜、AKB48・入山杏奈、NMB48・山本彩、太田夢莉、SKE48・古畑奈和=グアム・タモンビーチ
 山本彩(右)が入山杏奈と自撮りしたインスタグラム用写真(C)AKS
 レセプションにサプライズゲストとして登場した舘ひろし
3枚

 アイドルグループ・AKB48が、グアム政府観光局「#instaguam(#インスタグアム)キャンペーン」の「公式インスタグアマー」に就任した。このほど現地で行われた任命式には、AKB48・入山杏奈(22)、NMB48・山本彩(24)、太田夢莉(18)、SKE48・古畑奈和(21)、HKT48・朝長美桜(19)、NGT48・荻野由佳(18)が出席。将来的なグアムでの選抜総選挙開催に意欲を見せた。

 AKBグループにとって、グアムは“第2のホーム”とも言うべき場所。初めて初動売り上げ50万枚を突破した10年発売の「ポニーテールとシュシュ」など4曲のMVを撮影しており、13年には観光大使にも任命された。

 今回は、「流行語大賞」に「インスタ映え」が選ばれるなど、今年最も流行したSNS「インスタグラム」を用いた観光推進にAKBが一役買う形。現地入りした6人は2チームに分かれ、島中を巡り撮影した。

 約73万人と、現役メンバー最多フォロワーを誇る山本は「オフショットっぽい感覚でいい写真が撮れました。写真を撮らずにいられない場所があふれてるので、公式インスタグアマーとして、しっかり写真で世界中の人々に発信していきたいと思います」とニッコリ。入山も「日本とは違うすごい澄んだ空気で、どこで撮ってもいい青空があって、どこで撮っても『(インスタ)ばえる』」とアピールした。

 来春、「グアム選抜」のメンバーによる現地ライブが行われることも決まった。山本は「見晴らしのいいビーチとかでやりたいなと思います」と気合十分。太田は「スコールだけは来ない日に…。屋外の雨は、苦い思い出がありすぎて」と、開票イベントが中止となった今年6月の沖縄での選抜総選挙を踏まえて祈った。

 実現すれば初の海外開催となるグアム総選挙構想も飛び出した。山本は「今年は沖縄で、だいぶ気持ちが楽だったと聞いたので、そういうのもいいかと」と開催に意欲。今年の総選挙は不出馬だったが、「(出馬は)その時になってみないとわかりません」と“復活”に含みを持たせた。

 レセプションには、08年にグアム観光親善大使に任命された俳優の舘ひろし(67)がサプライズゲストとして出席した。

 400人の来場者から黄色い歓声を浴びながら登場した舘は「僕はハワイも好きですが、このグアムのしっとりとした感じも大好き。日本から近いし、安全だし、素晴らしいところです」とあいさつ。会場で気さくに来場者との記念撮影などに応じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス