【高市自民】X荒れる「大使の仕事しろ」「暇か?」高市批判の中国駐日大使→多数の国が「一つの中国」支持してると怒涛の大連投 遠い第3国、ウガンダ・トンガ・南ア・ニカラグアなどの実名持ち出す 「本当か?」「だから何?」「いい加減やめたら」
高市早苗首相の台湾発言に中国が猛反発している問題で、連日高市批判を展開している中国の呉江浩・駐日大使がX(ツイッター)で「一つの中国」を支持すると発言したと主張して、第3国首脳らの名前と発言したとする内容を大連投している。日本語に訳して掲載し、これらを在東京の中国大使館がリポストしているが、第3国の発言としている内容は真偽不明。
主に16日から18日にかけて、「ウガンダ外務省」「トルコの駐中国大使」「南アフリカの大統領」「トンガの国王」「ニカラグア政府」「ヨルダンの副首相」「サウジアラビアの外相」「アラブ首長国連邦(UAE)の副首相」らが、中国支持を表明したと主張している。
日中問題とあまり関係が深そうにない遠国も多く、日本語訳では全員が「一つの中国」という言葉を使っている。総じて、台湾は中国の一部だとして「支持」しているらしい。
案の定、コメントが殺到しており「本当か?」「だから何?」「仮にウガンダが認めたところで何になるの?」「暇かよ」「毎日大変だね」「大使としての仕事しようか?」「で?それが?どしたん?」「必死過ぎw」「いい加減やめたら?」と荒れ模様になっている。
