田村淳 青学大受験 学生服姿でマジメに表明「人生左右する決断」

 田村淳の大学受験を発表する原宿駅前の大型ビジョン(撮影・金田祐二)
 ロンドンブーツ1号2号の田村淳
2枚

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が23日、インターネットテレビ局「AbemaTV」に生出演し、来春に青山学院大学を受験することを発表した。2日前から受験勉強に取り組んでいるといい、「この決断こそ僕の人生を左右する。中学生で異性に目覚め、勉強しなくなりました。知識、学力にコンプレックスがあったと思います。勉強したい意欲がわいてきました」と学生服姿で決意表明した。

 東京・表参道にある同大学の近くでアルバイト経験があり、憧れていたといい「青山学院の人たちはキラキラしてて、頭が良さそうだった。社会貢献されてる方が多く卒業されていることにもひかれました」と志望理由を説明。偏差値32であることも告白し、「入学して、人生に少しでもプラスになることを学べたら」と偏差値60以上の難関への“下克上合格”を目指した。

 現状で最終学歴は山口の下関中央工業高校卒だが、今年3月に自身のツイッターで学歴に関する持論を展開。「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もいる。その逆も然り…」などとつづり、賛否両論が寄せられていた。

 過去に芸能界では萩本欽一(76)、菊池桃子(49)らが一念発起して大学や大学院に“高齢入学”。オードリー・春日俊彰(38)は現在、日本テレビ系「得する人!損する人!」の企画で東大受験にチャレンジしている。

 淳は過去にたびたび政界進出が噂されてきた。この日の番組は「田村淳の緊急重大発表生放送」と銘打たれ、衆院選が控えることから、ネットには出馬を予測する書き込みが相次いでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス