文字サイズ

キョンキョン「気を抜かずにきちんと生きなきゃな」 講談社エッセイ賞受賞で

受賞の喜びを笑顔で語る小泉今日子=都内
授賞式で花束を手に笑顔の小泉今日子(中央)。(左から)梯久美子氏、中村計氏、(右から)中川毅氏、穂村弘氏=東京・如水会館(撮影・開出牧)
受賞者らと乾杯し笑顔の小泉今日子(右)=東京・如水会館(撮影・開出牧)
受賞の喜びを語る小泉今日子=東京・如水会館(撮影・開出牧)
講談社ノンフィクション賞授賞式に登場した小泉今日子=東京・如水会館(撮影・開出牧)
5枚5枚

 女優・小泉今日子(51)が14日、著書「黄色いマンション 黒い猫」(スイッチ・パブリッシング刊)で受賞した「第33回講談社エッセイ賞」の、都内で行われた表彰式に出席した。

 黒とグレーのシックなコーディネートで登壇した小泉は「知らせを聞いて、とてもうれしかったです。これからも気を抜かずにきちんと生きなきゃなと思いました」と喜びをかみしめ、美酒代わりのオレンジジュースで乾杯した。

 これまでエッセー集や書評集などを発表してきたが、著作の受賞は初。「初めて書いたのは20代で、恩師で演出家の久世光彦さんが『言っていい、明るいことしか書いてないでしょ!?いつかそうじゃないところも書ければいいね』と言葉をくださった。今回は久世さんがおっしゃってたことが書けたようで、楽しかったです」と達成感を漂わせていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス