河相我聞 高卒認定試験不合格の理由とは…あの科目が「半分も分からなかった」から

 高校卒業程度認定試験に不合格だったことを8月30日にツイッターで発表し、大きな反響を呼んだ俳優の河相我聞(42)が、不合格の理由が苦手な数学だったことを1日、更新した公式ブログで明らかにした。

 河相は「まさかここまでニュースになるなんて」と反響にびっくり。

 「本当に真剣に勉強しても数学だけは半分もわかりませんでしたっ!」「最後の方は時間がなくて直感でマークシート埋めてましたから」と不合格の理由を明かし、「本当の本当に数学が苦手なのです。経理の時の計算とかは大丈夫なんですけどね。数学の公式とかをみたら白目むくレベルなんですよね。数式をみると気を失うレベルなんですよ」と、いささか大げさに説明した。

 「完全なるおバカでございます」と自虐的に振る舞いつつ、「不合格を発表って、思ったより勇気がいるものなのですね。でも、発表しないと怠け者のわたくしは頑張らないので逃げない為にも発表しようと思います」とかっこいいセリフも。

 今後については「1、数学を勉強しなおして、もう一度高卒認定試験を受験する」「2、数学だけ通信の高等学校に行き、短期集中クラスを受けて、高卒認定試験の数学を免除にする」と選択肢を挙げ、悩んでいることを打ち明けている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス