文字サイズ

佐々木五段の勝利はトマト効果?ひふみん、2年前の秘話明かす

 将棋の加藤一二三九段が3日、日本テレビ系「スッキリ!」で、2日の竜王戦決勝トーナメント2回戦で藤井聡太四段に勝利した佐々木勇気五段の「気さくな人柄」を表すほほえましいエピソードを披露した。

 番組では、2日に行われた藤井四段と佐々木五段の熱戦について、加藤九段が生解説。その中で、MCの加藤浩次から「加藤九段は佐々木五段と対局されたことは?」の質問が飛んだ。加藤九段は「1回あって、負かされてます。あと、2年ぐらい前にイベントで同席しました」と切り出した。

 加藤九段は「(そのイベントで)私、丸ごとトマトを食べてました。そしたら佐々木五段が『先生、私にもトマトを下さい』と言ってきたので、トマト1個あげました」と述懐。そして「彼はなかなか気さくな人ですよね。なかなか大先輩にトマトくださいとは言えない」と笑顔を見せた。

 このエピソードにスタジオは爆笑。加藤浩次は「では、昨日の佐々木さんの勝利はトマト効果?」と突っ込むと、加藤九段は「ジョークを言えば、昨日の佐々木さんの勝利、少しはトマト効果があったかもしれない」と笑いながら振り返った。

 再び加藤浩次から「藤井四段にもトマトをあげたら?」と言われたが「まだ『下さい』とは言われたことがないので。言われればいつでも差し上げます」とコメントしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス