えっ、あの人も?意外な将棋好き芸能人

 14歳の藤井聡太四段が6月26日に歴代新記録となる29連勝を樹立し、将棋に注目が集まっている昨今。そういえば芸能人で将棋好きな人、いたよね?と気になったのでまとめてみました。

公開日:2017.6.27

【芸能界】桂文枝

 中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(14)が17日、大阪市内で行われた朝日杯将棋オープン戦で、藤岡隼太アマ(19)を破り、連勝記録を「27」に更新した。この日はアマ有段者の桂文枝(73)も大盤解説会に参加。「応援に来たんです。新記録を作ってほしい」と藤井四段にエールを送った。

藤井四段27連勝!最多記録へ王手 21日に大一番「自然体で思い切って」

【芸能界】萩本欽一

欽ちゃん、米長さんから「しかり方」伝授

 18日に前立腺がんのため亡くなった日本将棋連盟会長で永世棋聖の米長邦雄さん(享年69)の通夜が23日、東京都目黒区碑文谷の円融寺示真殿で営まれた。米長さんから将棋を学んだというタレント・萩本欽一(71)は「将棋の楽しさを教わりました」としんみりしていた。

欽ちゃん、米長さんから「しかり方」伝授

 偉大な“師匠”との別れに欽ちゃんもさみしさを隠しきれなかった。米長さんとの出会いは30年ほど前で、テレビの企画で対面した。その後、米長さんに教えを請うようになり、現在も将棋を続けているという。

欽ちゃん、米長さんから「しかり方」伝授

【芸能界】渡辺徹、つるの剛士

渡辺徹 将棋の精神を妻・榊原郁恵に

 俳優の渡辺徹(53)が29日、都内で行われた女流棋士発足40周年記念パーティーで、つるの剛士(39)とともに将棋親善大使に任命された。
芸能界から新たに加わった渡辺は、二段の腕前。委嘱状を渡され「まずは、妻に将棋の和の精神を伝えて、渡辺家の平和を構築していきたい」と妻の榊原郁恵(55)を引き合いにして笑わせた。

渡辺徹 将棋の精神を妻・榊原郁恵に
藤沢市観光大使・つるの剛士 小室圭さん祝福「海の王子縁起いい」

【芸能界】シャンプーハットてつじ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング