船越、生放送初MCは井ノ原が「肩を押してくれた」

 NHKが平日午後に新設する情報生番組「ごごナマ」(4月3日スタート、総合、月~金曜、後1・05)で、MCを務める船越英一郎(56)、美保純(56)ら7人の出演者が17日、都内で会見した。月~木曜担当の船越と美保は、生放送の情報番組のMCに初挑戦となる。

 美保は現在、TOKYO MXの「5時に夢中!」で水曜コメンテーターを務め、そこでの過激発言がネット上などでたびたび話題となっている。「私は意外と生放送に強いと思った。“何を言っても許されキャラ”などと書かれている」と語るなど、その存在を確立しつつある。

 収録のバラエティー番組では、発言がカットされることが多いが、今回はお堅いNHKの生放送。「芸能生活36年目にして、私のキャラクターを全国に分かってもらえるチャンス」と、過激発言のスタンスは変えるつもりはない様子。ただ「下(ネタ)とかは、寸止めに慣れている。そこは超えないと思う。訓練されたので。ただ“あれだよね”と言ったら、見ている人が“あれか!”と分かるように、信号を送りたい」と、ギリギリのラインで勝負していくつもりだ。

 一方、「2時間ドラマの帝王」の俳優として長く活躍してきた船越も今回はトークで「昼の帝王」に。台本ありの仕事からフリートークの現場となり「うっかり何か言ってしまう。でもこちら(NHK)はそういう場所。(自分は)台本あることに慣れている。言ったことは、番組が責任を持って謝ってください」と、早くも予防線を張っていた。

 今回のMC就任にあたっては、同じNHKで朝の情報番組「あさイチ」のMCを務めるV6井ノ原快彦(40)と食事を共にしたという。井ノ原とは、2012年にドラマで親子役として共演して以来、親交があるそうで、食事しながら「MCについていろいろ聞き出した」という。「今回のことで、自分の肩を押してくれた1人です」と感謝していた。

 番組は「オトナの井戸端、つくりました」がテーマ。「うちのリビングから届けるような番組にしていく。蒸す香椎話題は他局で。のんびりした気持ちで見てほしい」とアピールした。

 ほかに月~木曜に阿部渉アナウンサー(49)、金曜日は大阪から藤井隆(45)、濱田マリ(48)、西川きよし(70)がMCで出演。金曜午後3時台の「ごごウタ」コーナーの司会は小堺一機(61)が務める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス