北島三郎 師匠・船村徹さん通夜で涙「つらくて悲しくて寂しい」…棺に手紙

 16日に心不全のため死去した作曲家、船村徹(本名福田博郎)さん(享年84)の通夜が22日、東京・護国寺でしめやかに営まれ、弟子の北島三郎(80)、鳥羽一郎ら歌手、関係者ら1500人が参列した。

 秋田での公演があるため、23日の葬儀に出席できない北島は、この日が最後の別れ。「つらくて。悲しくて。寂しい…」と涙。「(祭壇の前で)何かを言うと、涙が止まらなくなる」と師匠への思いは手紙にしたため、棺に納めた。

 感謝の気持ちと思い出をしたためた手紙は「とてもつらいけど、先生と私にも、とうとうその日がきましたね」という言葉で始まり、「私もいつか旅立ちますが、もし生まれ変わっても、また出会って。やっぱり船村徹の弟子でありたい。ありがとうございました」と締めくくったという。

 通夜では読経が終わるまで式場に残り、最後にひつぎに眠る師匠とお別れした。「言いたくないけど、さよならと言った。ありがとう。見守ってください!と」。

 葬儀当日、師匠が天国へと向かうころ、秋田のステージで歌う。「ちゃんと仕事をすることを師匠は望むでしょう」。心の中で師匠を思いながら「なみだ船」「風雪ながれ旅」を歌うという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス