ジョージ・マイケルさん急死 「ラスト・クリスマス」大ヒット…まさか聖夜に

 また一つ、巨星が落ちた。1980年代にデュオ「ワム!」で「ケアレス・ウィスパー」「ラスト・クリスマス」などの大ヒット曲を連発し、解散後はソロとしても絶大な人気を誇った英歌手ジョージ・マイケルさんが25日、英南部オックスフォードシャー州の自宅で死去した。53歳。死因など詳しい状況は不明。英メディアが伝えた。「ラスト・クリスマス」の歌手が亡くなった日はくしくも、クリスマスだった。      

 マイケルさんの広報担当者は「自宅で安らかに亡くなった」としている。地元警察によると、救急隊が25日午後自宅を訪れ死亡を確認した。不審な状況はないという。

 来年3月には自身のドキュメンタリーが公開される予定になっていた。

 マイケルさんは63年、ロンドン郊外で、ギリシャ系キプロス人の家庭に生まれた。

 80年代初めにアンドリュー・リッジリーとのデュオ「ワム!」でデビュー。「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「クラブ・トロピカーナ」などの大ヒットを連発し、世界的な人気アーティストに駆け上がった。

 ワム!は86年の英ウェンブリー・スタジアム公演で解散したが、その後も甘いマスクと声を武器にソロ歌手として活躍。87年の初ソロアルバム「フェイス」が1500万枚のセールスを記録するなど、1億枚以上のアルバムが売れた。14年に10年ぶりのアルバムを発表している。

 プライベートでは98年、米ロサンゼルスの公衆トイレでわいせつ行為で逮捕されて罰金刑を受け、その際にゲイであることを公表。05年12月にドキュメンタリー映画のプロモーションで来日した際には、同性の婚約者を伴っている。

 06、08、10年に大麻やコカインなど薬物所持で逮捕され、服役したこともあるが、晩年まで高い人気を保っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス