二代目三波伸介 キングオブコント挑戦

 「まんてんトリオ」の(左から)シラノ、二代目三波伸介、オケイ
 「てんぷくトリオ」の(左から)戸塚睦夫さん、初代三波伸介さん、伊東四朗
2枚

 一世を風靡(ふうび)したお笑いトリオ「てんぷくトリオ」の故三波伸介さん(享年52)の長男で、喜劇俳優の二代目三波伸介(51)が「まんてんトリオ」として、コント師No.1決定戦「キングオブコント2015」に初出場することが6日、分かった。

 2009年に二代目を襲名した三波は、国民的コメディアンだった父の名ゼリフ「スカーっと満点パパ」にその名を由来するトリオを13年に結成。相方は“美女と野獣”で、ヘアメークのオケイ(年齢非公表)、プロレスラーのシラノ(49)との異色の3人組でお笑い賞レースに初参戦する。

 「てんぷく-」のメンバーで俳優の伊東四朗(78)から「てんぷくトリオ絶頂期と同じ年令だなあ。この際並べ!いや越えてみろ!その時私は泣く!」と直筆メッセージで激励された二代目。優勝賞金1000万円の戦いへ向けて、「目標は、なでしこジャパンと同じ準優勝…、えっ、2位は賞金ないの!?じゃあ優勝で」とサッカー女子日本代表の奮闘にあやかるつもりが、大金に目がくらんで“上方修正”していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス