「いいとも!」終了タモリ電撃生発表

番組で新宿名所となったスタジオアルタ=東京・新宿
2枚

 フジテレビ系お昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)が来年3月末で終了することが22日、分かった。司会を務めるタレントのタモリ(68)がこの日の番組内で発表した。番組は1982年に放送開始。「生放送単独司会世界最高記録」としてギネスブックに登録されるなど“お昼の顔”としてお茶の間に笑いを届けてきたが、32年の歴史に幕を閉じることになった。

 突然の番組終了報告に誰もが言葉を失った。放送終了間際、木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶(61)が急きょステージに登場。「『いいとも!』終わるってホンマ?」と問いかけると、タモリは落ち着いた表情で「3月いっぱいで終わります」と衝撃の事実を告白した。

 驚きを隠せない出演者たちの前で、タモリは「30(歳)からこの世界に入って、スルスルスルって滑り込んで、6年後にこの番組をやった。『いいとも!』で初めて芸能人として何とか、格好がついた。32年、フジテレビがずっと守ってくれた」と語り、「国民の皆さんには、どっち向いても感謝です。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 SMAP・中居正広(41)が「3月いっぱいで終わるんですか?」と確認したが、タモリは「終わります」とキッパリ。「と言っても、あと半年ありますから。半年で終わる番組、結構ありますから」と前を向いたが、観客は「え~。嫌だ~」と拒否反応を示した。

 関係者によると、この日、生放送を行ったスタジオアルタにはフジ幹部が集結。番組終了はごく一部にしか知らされておらず、出演者にも知らせないという“超厳戒態勢”だったという。

 終了半年前の発表に同局は「3月のフィナーレに向けて番組を盛り上げること、終了に向けた準備のため早めの発表となった」と説明、タモリの体調不良などは否定した。後番組は未定としている。

 タモリは現在、テレビ朝日系「タモリ倶楽部」(82年~)、「ミュージックステーション」(86年~)にレギュラー出演。現時点で放送終了の予定はないという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス