畑岡奈紗2位…3連覇ならず「取りこぼしたところがいくつかあったので悔しい」

 「女子ゴルフ・日本女子オープン・最終日」(30日、千葉CC野田C=パー72)

 通算8アンダー4位から出た畑岡奈紗(19)=森ビル=は4バーディー、ボギーなしの68で回ったが、通算12アンダー2位にとどまり、大会3連覇はならなかった。首位で出た世界ランク4位の柳簫然(韓国)が5バーディー、ボギーなしの67をマーク、通算15アンダーで日本ツアー初優勝した。

 3打届かなかった。畑岡はトップに2打差4位と絶好の位置からスタート。1番でピン手前3メートルのバーディーパットを沈めると、2番では右手前から10メートルを放り込んで連続バーディー。この時点で早々と首位に並んだが、そこからが苦難の道だった。

 7番でバーディーチャンスをものにできず、フラストレーションがたまる展開。9番では手前1・5メートルのバーディーパットをカップの右に外し、表情を曇らせた。後半インで2バーディーを奪ったが、時既に遅かった。

 「7、9番と取りこぼしたところがいくつかあったので悔しいです。簫然は最終日に伸ばしてくるところは強いと思う」

 樋口久子に並ぶ大会3連覇は達成できなかった。それでも日本人最高の2位でフィニッシュ。表彰式では優勝ブレザーを柳に着せる役を務めたが「来年は自分が着せられる側に回りたい」と早くもリベンジを宣言。次は11月のTOTOジャパンクラシックで国内の試合に参戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス