厚底シューズが陸上長距離界を席巻!記録連発のヒケツは?

 ナイキ社の厚底シューズが旋風を巻き起こしている。2017年に登場して以来、記録が次々と塗り替えられ、2020年は箱根駅伝の記録ラッシュで大々的に注目を浴びた。なんでそんなに記録が出るようになったの?

公開日:2020.2.16

 テレグラフ紙はキプチョゲの「これらの靴は公平だ。テクノロジーは進化しており、それを否定することはできない」という規制に反対するコメントを掲載した。

ナイキ厚底シューズ禁止か 英紙が一斉に報じる 国際陸連が月末にも調査結果発表

 大迫傑(ナイキ)は自身のツイッターで「僕ら選手はあるものを最大限生かして走るだけ。それだけ」などとコメントした。

大迫「あるものを最大限生かす」厚底シューズ禁止の報道で

 箱根駅伝2区で区間新記録を打ちたてた相沢晃(東洋大)は「ナイキが研究して作り上げた靴。(規制で)技術の進歩を止めてしまうのはどうかなと思う」。

駅伝・長野が大会新3年ぶりV 新規制で話題“厚底靴”で?記録続出

 川内優輝(32)は「(選手は)シューズの問題でうんざりしている。アスリートの努力が認められるような本来の形に戻ってほしい」と願っていた。

川内優輝、本音ポロリ「シューズ問題うんざり」 自身は厚底使用せず
設楽悠太 1億獲ってハワイ!「5分台なら五輪辞退」揺るがぬ覚悟

 マラソン日本歴代2位の記録を持つ設楽悠太は、規制の話し合いが出て以後は「ノーコメント」としているが、日本記録を更新した2018年には以下のように語っている。

 設楽の好調の要因の1つには「厚底シューズ」がある。「最初は考えられなかった。これで走るのかと」。

【スポーツ】瀬古氏をうならせたマラソン “新人類”設楽悠太の特異な魅力

 「効率よく走れてスピードも全く落ちない。トラック(1万メートル)でも27分40秒台を出せる。昔の靴だと蹴らないと前に進まないが、今のシューズは履くだけで前に進む感じがする。疲労感も全然違って、毎週ハーフマラソンを走れるくらいのシューズ。今はあの靴がないと走れないくらい」。

【スポーツ】瀬古氏をうならせたマラソン “新人類”設楽悠太の特異な魅力

ハーフマラソン日本記録保持者・小椋「ケガのリスクはすごく高い。もろ刃の剣」

小椋がハーフマラソン日本新記録1時間0分0秒、香川・丸亀国際

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング