日本が逆王手の2勝目!エース・西岡良仁が錦織圭につなぐ「ここが正念場。神が降臨するんで応援して」

 「男子テニス・デビス杯・予選1回戦、日本-英国」(1日、ブルボンビーンズドーム)

 日本勢トップ世界ランキング67位の西岡良仁(29)=ミキハウス=が同77位のジェーコブ・ファーンリーを6-3、7-6(7-0)のストレートで撃破した。日本は2勝2敗で9月の2回戦進出に逆王手を掛けた。

 初日に錦織を破った勢いのある若手を西岡が粘りのプレーで“沼”にはめた。序盤こそファーンリーの強烈なサーブに押し込まれる展開もあったが、粘って粘って執拗(しつよう)にベースラインを攻め続け、相手のミスを誘った。第6ゲームでついにブレークに成功すると、第1セットを先取した。

 第2セットも勢いそのままに先にブレーク。しかし、3-2で迎えた第6ゲームでブレークを許して並ばれる。第12ゲームでは先にセットポイントに迫られたがキープすると、タイブレークは7ポイント連続奪取で完封した。

 予選敗退ピンチを迎えた日本を救い、日本のエースは開口一番に「めちゃめちゃ安心しました」と胸をなで下ろした。錦織を下した難敵だったが、「(ファーンリーより)自分の方がツアー選手として強いとずっと思っていた」と自信を持って攻めたプレーを続けた。2回戦進出を第5試合で戦う錦織圭に託し、「ここが正念場なんで。神が降臨するんで応援してください」と観衆に呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス