本多灯、世界選手権金メダルの200Mバタフライで決勝進出 貫禄全体1位通過も危機感 パリ五輪切符は「このタイムじゃ獲得できない」

 男子200メートルバタフライ準決勝を終えてカメラに向かって手を振る本多灯(撮影・堀内翔)
 男子200メートルバタフライ準決勝を終えてタッチを交わす本多灯(撮影・堀内翔)
 男子200メートルバタフライ準決勝に出場した本多灯(撮影・堀内翔)
3枚

 「競泳・パリ五輪代表選考会」(20日、東京アクアティクスセンター)

 男子200メートルバタフライ準決勝が行われ、世界選手権金メダリストの本多灯(22)=イトマン東進=が1分55秒43の全体1位で21日の決勝に進出した。

 序盤から抜け出すと、後続を大きく突き放してフィニッシュ。全体1位と東京五輪銀メダリストの貫禄を見せたが、派遣標準記録の1分55秒27を上回れなかったことから「思っている以上に体の感触はよくないと思った。最後の50メートルはきつくて腕が上がらなかった。このタイムじゃ代表権を獲得できない」と反省が先に出た。

 2月に負傷した右足は「違和感がある程度」と完全回復していない中での代表選考会。18日の400メートル個人メドレーは予選落ちに終わり、「レースに恐怖心があったのは間違いなかった」。20日午前の200メートルバタフライ予選は1分56秒37で全体2位通過と切り替えたが、「日本でこの種目を引っ張る1人として予選も1位で通過したかった」と悔しさがにじんだ。

 21日の決勝は五輪切符がかかる大一番。「きついところで根性を見せられるかどうか。最後の50メートルまで1位をとって逃げ切りたいし、勝ってオリンピックを決めることが大事」と自身を奮い立たせ、「今までの功績は考えずに、改めてチャレンジャーとして、心機一転、心を入れ替えてもう一度チャレンジしたい」と闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス