張本美和がTリーグ2戦完勝 前日はまさかの2敗で「リベンジを果たすことができてよかった」5日にパリ五輪代表3枠目発表

 「卓球・Tリーグ、神奈川3-1九州」(4日、カルッツかわさき)

 女子で首位の神奈川は、6位の九州を3-1で下し、今季ホーム最終戦を白星で飾った。

 1月の全日本選手権シングルス準優勝と飛躍を遂げた15歳の張本美和(木下アカデミー)は、第1試合のダブルスで木原美悠(木下グループ)と組み、2-0で先勝。続く第2試合のシングルスにも登場し、野村萌にストレート勝ちを収めた。計2勝でチームに貢献。「ホーム最終戦で勝利することができてうれしい。ダブルスの勢いのままシングルスでも、昨日のリベンジを果たすことができてよかった」と笑顔を見せた。

 全日本後の初陣となった3日の日本生命戦では、まさかの2敗を喫した。マッチポイントを握ってから3連続失点をするなど精彩を欠いたが、この日は1ゲームも落とさずに完勝。一晩で修正して見せた。

 昨年から頭角を現し、1月の全日本では準Vした伸び盛りの15歳。5日はいよいよ24年パリ五輪の代表発表が行われる。選考レース1番手の早田ひな(日本生命)、2番手の平野美宇(木下グループ)の選出は確定。張本美は4番手だが、3枠目の団体戦代表は日本協会の強化本部推薦によって決まるため可能性を残している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス