体操 平岩優奈が引退発表 五輪の夢叶え決断「楽しいことよりつらいことの方が」 YouTuberとして活動

 体操女子で東京五輪代表の平岩優奈(24)が14日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿し、現役引退を発表した。

 時折涙ぐみながら「こんにちは。平岩優奈です。今日は皆さんにご報告があります。突然とはなりますが、私、平岩優奈は体操競技を引退いたしました。理由は体操人生においての目標であるオリンピックや世界選手権出場できたので、その点においては夢を叶えられてよかったのですが、その後のモチベーションの維持が難しくなってしまったため、引退することを決めました。正直、楽しいことよりつらいことの方が多かったけど、五輪の年は楽しんで演技できていたなと思います」と、語った。

 東京五輪は数々の苦難を乗り越えてつかんだ夢舞台だった。15歳だった14年全日本選手権は3位に入り、同年の中国・南寧での世界選手権代表に選出された。引退した田中理恵さんが「今、日本で一番きれいな体操をする」と評した逸材だったが、大会前に現地練習で右手骨折し、欠場。その後はスランプを経験した。18年の全日本選手権では55位で予選落ちし、「体操は好きだけど練習が怖かった」と、浮上できない日々が続いた。それでも現在の所属先に移ると、「自分の好きな体操を楽しむ」という原点回帰し、復活。7年ぶりの代表復帰が東京五輪だった。東京五輪シーズンにはピンク髪など大会ごとに髪色を変えたことも話題となった。

 現在はYouTuberとして活動している平岩。「人生を懸けて体操競技をできたことを誇りに思います。この競技に出会えてとても幸せでした。とても幸せな体操人生でした。今後の目標は体操の楽しさを伝えたり、普及活動をしていけたらいいなと思います。第2の人生も私らしく楽しんで頑張ります」と、見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス