増田明美さん わたしが一番美人?高橋さん、野口さんらマラソンレジェンド6人集合で
「細かすぎるマラソン解説」で話題のスポーツジャーナリスト・増田明美さん(58)が女子マラソンのレジェンド6人の集合写真に「私の写真写りが一番いいのよね」と美人自慢に胸を張った。増田さんは1日、神戸ポートピアホテルで開かれた「2022年神戸新聞創刊記念講演会」で「スポーツと地域と健康と」と題して約1時間、話した。
冒頭で神戸新聞が発行するデイリースポーツに触れて「関西で最も長い歴史がある。地方新聞が発行する唯一の全国スポーツ新聞」と紹介。1月31日付紙面に掲載された女子マラソンレジェンド6人の集合写真に触れて「私の写真写りが一番良かった」と胸を張った。引退レースの福士加代子に花束を贈呈したもので「高橋尚子さん、有森裕子さん、野口みずきさん、千葉真子さんと並んでますけど、わたしが一番。デイリーのカメラマンさんの腕が良かったのでしょう」と笑わせた。
「ネット記事もよく見ます。わたしは小ネタが好きなので…。あっ面白いと思ったらたいてい、デイリースポーツの署名ですもんね」と続けた。
ノリノリの講演で、長距離種目で次々に日本記録を出した兵庫リレーカーニバル、今後神戸で開催予定のパラ陸上から、自らが41歳で結婚したことで晩婚アドバイザーと呼ばれていること、ノリノリの千葉人気質だけど阪神タイガースも気になる、と細かすぎるネタ満載で会場を沸かせた。ずっとその場で駆け足をしながら、文字通りのマラソンスピーチを続けた。
最後は「似ていると言われるので」と都はるみの物まねで「さよなら、さよなら、元気でいてね」と歌いながら舞台を降りた。現在はコラム執筆やテレビ出演のほか、日本パラ陸上競技連盟会長、全国高等学校体育連盟理事、日本パラスポーツ協会理事、大阪芸術大学教授などをしている。




