池江璃花子に最大4冠の可能性「楽しんで勝ちを獲りにいきたい」 一問一答

 準決勝のスタート地点へ歩を進める池江璃花子(撮影・高部洋祐)
 準決勝のスタートを切る池江璃花子(撮影・高部洋祐)
 準決勝のレースを終え、引き揚げる池江璃花子(撮影・高部洋祐)
3枚

 「競泳・日本選手権」(9日、東京アクアティクスセンター)

 東京五輪代表選考会を兼ねて行われ、女子50メートル自由形準決勝は、100メートルバタフライと自由形で2冠の池江璃花子(20)=ルネサンス=が24秒87を記録。準決勝でただ1人の24秒台、競技復帰後ベストタイムをマークし、全体のトップで10日の決勝に進出した。

 この日のレース後の池江との一問一答は次の通り。

 -レースを振り返って

 「きょう結構、疲労がくるかなと思っていたんですけど、思ったほどこなくて、やっぱり50メートルって楽しいなって、改めて思いました」

 -あすの決勝に向けて

 「あすは3レース残っているので、50のバタフライも入ってきますし、バタフライは少し余力を残しつつ、50の自由形がラストなので、最後、いい形で日本選手権を締められればなと思います。感触もものすごく良いですし、あとは本当に楽しんで勝ちを獲りにいくだけかなと思います」

 -プールに慣れていないという話も?

 「このプールになれていないというより、寒さになれてないというのが大きくて、結構冷え性でどんなに暖かい靴下を使っていても、湯たんぽ使って温めていたりするんですけど、全然暖まらなくて。それだけで50メートルは感覚が変わったりするので。ウォーミングアップして、暖かい格好をしていても、結局すぐに手足が冷えちゃうので、そういうのを考慮して準決勝はウォーミングアップを陸上トレーニングだけにしました」

 -サブプールとメーンプールに距離があるのも要因?

 「それもありますね。メーンプールから控え室に戻るのも廊下を通っていかなきゃいけないですし、サブプールから更衣室の移動でも結構冷えたりするので、それが結構難しいところだなと思います」

 -顔色が優れないようにもみえるが?

 「とにかくクールダウンをしっかりするようにしたり、トレーナーさんに頼ったり、あとはなるべく早く寝るようにしたり。朝起きたとき体重くても、ちょっと時間が経てば、今日も大丈夫と自分で思うようにしているので、もしかしたら疲れが顔に出ちゃっているのかなと思う。疲れてますけど、最後まで全力でいくのが今回の目標。最後まで気を抜かずに頑張りたい」

 池江は1組4レーンで出場。スタートから伸びやかな泳ぎで。序盤は横並び。中盤で徐々にギアを上げて前方へ進出し、組1位でフィニッシュした。

 池江はすでに女子400メートルメドレーリレーと、女子400メートルリレーの2種目で東京五輪代表に内定している。女子50メートル自由形の派遣標準記録は24秒46。10日の決勝で同タイムを破り、上位2人に入れば3種目目の代表内定となる。池江のこれまでの復帰後ベストは24秒91だった。自己ベストは18年に記録した日本記録の24秒21。

 また、池江は最終日に50メートルバタフライにも出場予定で、最大4冠の可能性がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス