春高バレー 就実が25大会ぶりV ノーシードから頂点へ「こんなに試合をやるとは…」

優勝を決めて喜ぶ就実・深沢めぐみ(左端)と深沢つぐみ(右端)=撮影・堀内翔
試合後に記念撮影をする就実・深沢つぐみ(5)。後方右は深沢めぐみ=東京体育館(撮影・堀内翔)
女子決勝第2セット スパイクを決める就実・曽我紀美=東京体育館(撮影・堀内翔)
3枚

 「バレーボール・全日本高校選手権」(10日、東京体育館)

 女子決勝が行われ、就実(岡山)が大阪国際滝井を3-1で下し、25大会ぶり3度目の優勝を果たした。

 ノーシードから頂点に立った就実の西畑美希監督は「こんなに(試合を)やると思っていなかったくらいチームに勢いがあって、びっくりするようなゲーム内容や試合展開だった。(今大会は)上出来くらいできた」と驚きながらも選手をたたえた。

 この日も双子の深沢めぐみ、つぐみ(ともに2年)が計49得点と大活躍。最優秀選手賞を獲得した姉のめぐみは「今大会は自分の調子がすごくよくて大事な1点で決め切れたのが自信になった。チームで粘って日本一を勝ち取れてうれしい」と笑顔。妹のつぐみも「自分たちが目標にしてきたことを達成できてすごくうれしい」と喜びを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス