ラグビー・姫野和樹が海外挑戦SR「ハイランダーズ」へ 「また1からハングリーに」

 ラグビー・トップリーグ(TL)のトヨタ自動車は12日、日本代表のナンバー8姫野和樹(26)がスーパーラグビー(SR)の「オタゴ・ハイランダーズ」へ海外挑戦することを発表した。

 姫野は所属チームを通してファンに感謝を伝えた。「自分の居心地のいい日本をという環境を離れ、また1からハングリーにプレーすることが、今の私にとって必要だと思いました。また、今後の日本のラグビー界にとっても日本人が海外で活躍するという事は多くのことをもたらすと考えており、私の活躍を通して勇気や感動を感じて貰えればうれしく思います。日本のラグビーファンの皆様の前でプレーできないのが悲しいですが、帰ってきた時には大きく成長した姿をお見せできればと思います。今後も私とヴェルブリッツの応援をよろしくお願い致します」とコメントした。

 2021年シーズン(1月~6月)のSRでプレーする。

 ハイランダーズには過去に日本代表SH田中史朗(35)=キヤノン=も所属した。1996年創立で南島のダニーデンを本拠地とする。チームカラーは青と黄色。

 姫野は帝京大から17年にトヨタ自動車入り。2019年W杯に出場し、初の8強入りに貢献した。サモア戦やスコットランド戦で決めたボールを奪う「ジャッカル」が話題となった。

 22日に会見を行う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス